はのめのぶろぐ

バツイチアラサー韓国留学へ行く

アラサー韓国留学:学費送金、ビザ申請編

昨年末に語学堂に申請書を送った後、3月に無事に学費の納付案内が来たので、今回は学費の送金の仕方、ビザ申請について書き残しておこうと思います。

 

学費の送金

韓国の学校なので勿論海外送金です。

色々調べた結果、Wiseというサイトを使っている方が多く、手数料も安いみたいだったのでこちらに登録して送金することにしました。

登録する時に認証ショットを撮ったり、ちょっと面倒なこともありましたがそんなに時間もかからずに登録できたと思います。

登録後は学校から送られてきた口座情報などを入れて送金。

ネットバンクから送金しようと思ったのですが、私の使っている口座は送金時の限度額が決まっていたのでATMでWiseの口座へ振り込み、そこから学校へ送金してもらいました。

なんにせよ一旦Wiseの口座に振り込んでから海外の口座に送られるという形式だったと思います。

そんなに難しいこともなく、すぐに送金確認もできたのでよかったです!

この後コシウォンの予約金の支払いにもWiseを利用しました。

 

ちなみに語学堂からは2学期分の納付案内が来ており、私は最低でも3学期は通いたいので、先に3学期分送金することは可能か学校に問い合わせたところ「振り込んでもらってもいいけど、ビザは半年分しか発給してもらえないよ」とのことだったのでおとなしく2学期分だけ送金することにしました。

てっきり学費を納付した分だけビザを出してもらえると思っていたのですが6ヶ月分しか出ないんですね...

結局向こうに行ってからビザの延長をかけなきゃいけないのに変わりはないのかぁ。

教えてもらってよかった~。

 

学校からのメールには学費納付確認後1週間以内にビザ申請に必要な書類(入学許可証と語学堂の事業者登録証)をメールで送りますとのことだったので、これを受け取った後、韓国領事館にビザ申請に行ってきました。

 

 

ビザ申請

ビザ申請は住んでいる都道府県によって申請しに行く領事館が決まっているので要確認!

私のところの管轄は新潟だったので、行くのが大変でした...

県外から行く為、足りない書類があると困るので事前に必要な書類を確認するために問い合わせメールを送りました。

すぐに返事をくれる上に分かりやすくてありがたかったです。

2022年3月時点での新潟領事館のD-4ビザ申請必要書類は

 

  • 査証発給申請書(HPよりDL)
  • パスポート
  • カラー写真1枚(3.5×4.5、白背景、6カ月以内撮影)
  • パスポートのコピー
  • 住民票(現住所確認のため)
  • 標準入学許可証(発行から3カ月以内)
  • 事業者登録証
  • 計画書(韓国語、A4用紙1枚以上)
  • 最終学歴証明書(3カ月以内の原本)*
  • 残高証明書*
  • 隔離同意書
  • レターパック520(郵送受け取り希望の場合)

(※領事館や状況によって変更あると思うので領事館のHPを確認して下さい)

 

去年の10月にも一度問い合わせたのですが、その時は活動計画書は日本語または韓国語、と書かれていたのですが、3月に問い合わせた時には韓国語のみの表記になっていたので慌てて日本語で作成していたものを韓国語に直す作業をしました笑

前もって作っておいて本当によかったです(それでも翻訳作業に3日かけた人)

活動計画書の内容に関しては

「語学研修への動機や目的、滞在計画及び研修後の計画を指定枚数以上で詳しく、本人が作成したもの」

とのことだったので動機と目的で約1ページ、その他の項目で1ページ行かないくらいで作成しました。

滞在計画だけ箇条書きでやりたいことをパパっと書きました。

この計画書は領事館によって出さなくてもいいところもあるとか?

いいなぁ...

 

そして青文字のふたつ。

最終学歴証明書と残高証明書は、自分が行く学校が認定大学である場合は提出する必要がないらしく、私が行く語学堂は認定校だった為持っていきませんでした。

これも領事館のホームページに掲載されていたのでそこで確認しました。

確認したものの不安だったので再度3月にメールで問い合わせしました笑

 

申請書に関しては分からないところは申請行ったときに聞こ~くらいの気持ちで、分からないところや不安な項目に付箋だけ張って持って行きました。

 

以上の必要書類を持って新潟へ。

ビザ申請は午前中しか受付しておらず、11:30が最終受付になるため必ず11:00までに来館してください、とのことだったので10時過ぎに領事館へ着くように向かいました。

丁度桜が咲いてて綺麗でした🌸

新潟駅からは歩いて20分ほど?

昨年末ライブで朱鷺メッセまで歩いたことがあったので歩いて向かいました。

(あの時は大寒波で死ぬかと思った...)

予定通り10時過ぎに着くと、先に1組いらしただけでビザ申請も私だけだったようですぐに案内してもらえました。

申請書の不備があったところも訂正して、書類の確認をしてもらい、レターパックに自分の宛名を書いて終了。

10分もかからないくらい?

2週間後にビザの許可が降ります、とのことでした。

窓口のお兄さんも丁寧で優しくて良かったです!

終わって外に出たら待合のソファー席にたくさん人がいてびっくりしました...

私の行ったタイミングが良かったみたいです笑

 

ビザ申請後はウェブ上で申請状況が確認できるので、毎日のように確認していました笑

ただ、ビザが降りる予定日の予定時間を過ぎても「심사중(審査中)」のまま、翌日も変わらずで念のためレターパックの追跡をしてみたところ、許可予定日の夕方にしっかりパスポートが発送されていました😂

無駄にハラハラさせられたものの、無事にビザの許可が降りて本当に安心しました...!

 

 

12月ごろからじわじわ準備を始めて、語学堂の申し込みからビザ申請までをエージェント無しで全て自力でやってきましたが、ここまで来てようやく一安心!

色々調べたり問い合わせしたりしながらやったけど、そこまで大変ではなかったかな?

正直一番大変で面倒だったのはアポスティーユの取得とビザ申請のための長距離移動!!笑

だから、ある程度韓国語できる人は自力でやったほうがお金は掛からないよね...

達成感もあるし、自分で全部やって良かったな、とは思ってます。

韓国語分からん!不安!な人はそういうところにお願いしてもいいのかも。

安心できそうだし。

 

結局私の場合、語学堂の申し込みからビザ申請までかかった金額は

  • 卒業証明書 ¥660(振込手数料¥160)
  • 郵送代 ¥188(¥94×2)
  • 残高証明書 ¥520
  • アポスティーユ ¥5,500
  • レタパ×2(アポスティーユ用) ¥740
  • EMS(語学堂申請) ¥1,400
  • EMS用封筒 ¥80

total ¥9,088

 

でした。

これプラス学費2学期分とビザ申請に行くときの交通費、という感じでした。

これで出国前の一番大事な準備は無事に終わりました!

あとは出国前のPCR検査さえクリアすれば...

出国まであと少しなので健康に気を付けて過ごそうと思います!