はのめのぶろぐ

バツイチアラサー韓国留学へ行く

韓国で気を付けるべきは宗教勧誘...?

안녕하세요!

韓国留学中のはのめです!

タイトルの通り、今回は韓国の宗教勧誘についてのお話です。

韓国で宗教勧誘が頻繁に行われている、というのをいつ認識したのかは忘れましたが、留学に来る前からこの存在は知っていました。

なんなら過去に2回、一人で韓国に来たことがあるのですがその際に2回とも宗教勧誘と思わしき人に声をかけられました笑

1回目は弘大(テッパン)を歩いていた時(2015年)

大学生くらいの若い男女に声をかけられました。

自分に声をかけていると思わなくて気づかなかったのですが、改めて声をかけられたので、困った時の

「自分日本人なんで…」

ですぐに諦めてもらえたので

『oh...ニホンジン...』

と呟く二人を残して去りました笑

2回目は地下鉄のホームで(2019年)

これも大学生くらいの男の子に

「アンケートに答えてもらえませんか?」

と声をかけられたのですが、宗教だな?と思ったので(違ったらごめんだけど多分そう)これも

「日本人なんでスンマセン」

で回避しました。

と、過去にライトな宗教勧誘(多分)に遭遇したことがあったのですが、しばらく韓国に行けていなかったこともありすっかり存在を忘れていました。

何故この宗教勧誘の存在を思い出したのかというと

今回韓国に来てから3カ月で3回も宗教勧誘をされたからです!!!!!!

やったね!!!(やったねじゃない)

しかもまぁまぁディープな宗教勧誘をされかけた(いや、されたの?)ので、こういうこともあるよ、気を付けてね!という気持ちを込めてブログに書くことにしました!

というわけで3カ月で遭遇した宗教勧誘シリーズ、スタート!

 

その1:地下鉄のホーム

これは友人とホームで電車を待っていた時。

急に大学生くらいの女の子が近づいてきて、手に持っていた伝統工芸のストラップのようなものを見せながら

「ひとつ選んでください!」

急に何?え???と困惑していると

「この収益金でうんたらかんたら~」

言い始めたのでお断りしました。

少し離れたところにいた男性にも同じように声をかけて勿論断られていました。

まぁこれは宗教ではないのかな?

にしても胡散臭すぎるし、そもそも金をとるなら「ひとつ選んでください」じゃなくて「買っていただけませんか?」だろ!????という気持ち。

 

その2:学校近辺

これは一人で歩いていた時。

大学生の女の子2人に声をかけられるクラシックタイプ(?)

『アンケートに答えていただけませんか?』

「すみません、韓国語まだ分からなくて...」

のお決まりのパターンで退散だ!!!!!

のはずが

『外国の方ですか?!どこから来たんですか?!』

のまさかの展開に...

「...日本です...」

『日本人なんですね!でも韓国語が出来なくても大丈夫です!』

『日本語字幕の案内動画もあるので心配いりません!ぜひアンケートに!』

「いや...あの...時間がないので...」

『そうなんですね、私たちポストカードも作ったんですけど、この後ろのQRコードから動画も見れるようになっているので時間があったら是非見てください!!!』

~~~

「は、はぁ...じゃあ...時間がないので...」

でなんとか解放されましたが2015年の勧誘からレベルが上がっている...

最高のカードだった「自分日本人なんで分かんないッス!!」が通用しなくなっている...

ざっくり覚えてることだけ書いたけど、もうちょっと色々言われてるんですよね。

そして「韓国語分からない」って言いながらもネーネー言いながら韓国語聞いてるのもおかしい話なんですけどね。

日本人や外国人向けに字幕付きの動画を作ってるところたちが悪いし、その意欲をもっと他のことに生かしてはどうだろう?という気持ちになったこの度2回目の宗教勧誘でした...

 

その3:大学敷地内

そして一番本格的にディープな勧誘を受けてヤベェ!!!!となったのがこちらです。

本当に気を付けてほしい。

先にざっくり説明すると、私の通う語学堂のある大学の敷地内で出会った年上女性(推定40代の子持ち主婦)に宗教勧誘をされました。

ちょっと長くなるかもしれませんが最終的に勧誘されるまでを書いておきますね。

まず前提としてうちの学校は学生以外の一般の人の出入りがすごく多い学校なんです。

早朝から深夜まで、学生以外にウォーキングをしたり犬の散歩をしたり、子供を連れて遊びに来る人が本当に多いです。

なのでそういうところが安心だったりしていました。

ある日仲の良い日本人の友達と4人で学校の敷地内で日本語で話していたところ、この女性から声をかけられました。

『もしかして日本の方ですか?』

急に声をかけられたので皆でちょっと警戒しながら返事をすると

『日本に友達がいるんだけど、しばらく会えてなくて!なんだか嬉しくて声かけちゃった!』

とのことで、そういうことなら...韓国語で話す練習になるしな...としばらく皆で話をすることに。

なんで韓国来たの?なんで韓国語勉強しようと思ったの?とか本当にたわいもない話をして、別れ際に友達の「連絡先交換したら?」で何故か私だけカトクを交換することに...

正直年も離れてるし交換まではしたく無かったのですが(こら)友達がそんなことを言ったのに断れるわけがないので(こらこら)交換しました。

本当にこれが良くなかった。

毎週決まった曜日に散歩しにくるから良かったらまた学校で会おうね~と言われてお別れ。

そして翌日。

【来週も行くから良かったら会わない?】

と連絡が来たのでまた友達と一緒に会うことにしました。

この時点で友達は警戒して ひとりだと何があるか分かんないからついていくよ と言ってくれていました。

ありがたい。

ただ、結局約束の日は朝から大雨が降っていたので、会おうとしていた夜も天気が悪いだろうと思い断ることに。

結局止んだんですけどね!!!

夜に【雨降らないねㅎㅎㅎ】

と連絡が来たのですが勿論 じゃあ今から会いましょう! という程他人に対してフッ軽ではないのが私です。

この日から暫くして、先日久しぶりに【よかったら今日会わない?】と連絡が来て、正直この時点で少し面倒にはなっていたのですが、ちょうどこの連絡が来た時に警戒心を抱いていた友達と一緒にいたので二人で行くことに。

先にお伝えしておくとこの日で会うのは最後になります(セーフ)

 

待ち合わせ時間に学校の敷地内で合流し、座って話せるところまで3人で話しながら歩いていた時にその女性の知り合いの方に出会って。

その時に出たワードが

『私が教会に通ってるって話したじゃない?同じ教会に通ってる人なの!』

ほう...

教会ですか...

そもそも教会通ってるなんて話、前言ってませんでしたけどね…?

というのが正直な気持ちだったのですが韓国はキリスト教の人が多いのは分かっていたし、それだけで悪質な勧誘だと疑ったらいけないよな...

と色々考えていると、一緒に話していた友達が「カトク見て(小声)」と言ったので確認すると

【ねぇ、今教会って言った】

【やばいかもね】

...さすがすぎない???

とはいうもののここで急に帰れるわけもないのでそのまま座りながら話をしていたのですが、話していることがまぁ...その...胡散臭いというか...

私もそういう人たちが好きそうな話(なんで韓国留学に来たかについて) 

yuhakusuruhnm.hatenablog.com

を推しのチェン君の歌に救われた話を含め、マインドユニバース(なにそれ)な感じで話してしまったのがいけないんですけど、やたら共感してくれるし褒めてくれるしちょーっと怪しかったんですね。

この時は宗教の話も出なかったし普通に話してお別れしたのですが、次からは断ろう、と友達と話していました。

そしてここから大きく動き出します...!笑

友達と別れて帰宅していると、解散後30分もしないうちにカトクが。

この時点で私も警戒していたので既読を付けずに通知の部分だけで確認したのですが

【今日はつらい話をしてくれてありがとう~】

的な内容でした。

これだけで終わりなら良かったのですがまさかの既読を付ける前の段階でカトク電話が...

まぁ...出ないよね...^^

結局その後既読を付けてしまい(ミス)メッセージを確認すると

 

【今週の土曜日、おいしいもの御馳走するから会わない?】

 

と。

さっきまで頭の中にあった ただの良い人なだけかもしれないし、まだ勧誘もされてないのに拒絶するのは悪いかな という考えはこの時点で半分以下になってしまいました。(電話が来た時点で怖くはなっていたけど)

何故なら明らかに私一人しか誘っていない文章だったから。

普通だったら【御馳走するからさっきの友達と一緒にご飯いかない?】って来ると思うんですよね。

その友達も会うのは2回目だったのに私だけ誘うのはもう...アウト...

一緒に来てくれた友達は韓国語も上手だし、韓国人の彼氏がいることをその人も知っていたので恐らく警戒してまだ韓国語のたどたどしい、しかも心の拠り所求めちゃってる系(求めてないけど)の、韓国人の友達がいないと思われている私だけをおびき出したかったんでしょうね。

話してないだけでちゃんと頼れる韓国人のお友達もいるんですけどね!!

そんなこんなでそのままさっき分かれた友達に状況報告をすると

「はのめの仲の良い韓国人のオッパにも相談してみたら?」

と言ってくれた(さすがやん)ので連絡してみると、オッパも「それはちょっと疑わしいから気を付けな。とにかく誘いは断っていいし、何回か断れば諦めるはずだから」とのことだったので(ありがとう)とにかく断ることに。

とりあえずその日のうちに連絡してしまうと電話が来そうで怖かったので次の日に、友達と約束があるから会えない旨を連絡すると

 

【ご飯行こうと思ったのに残念だね】

【もし約束がなくなったら教えて!お昼おいしいものおごるから!】

【午前も午後も時間あるからいけそうだったら連絡して!】

 

の怒涛のメッセージ。

なんなら1,2個目のメッセージに既読を付けていないにも関わらず、その1時間後くらいに3個目のメッセージが来ました!こわい!!!

のでとにかく土曜は会えないと伝えたのですが

 

【もし約束なくなったら教えて!おごるから!】

~未読のまま1時間後~

【午前午後どっちも時間あるから午後会えそうだったら連絡して!】

(こわい)

 

と来たので「もしいけそうだったら連絡します」だけ返して終わりだと思いきや

 

【昨日はありがとうね。土曜日の約束がもし夜からならお昼に私とご飯食べよう】

 

......

ネ?????????

待って待って、私たち今まで何の話してた????!

え???何回同じこと言ってきて何回私に同じこと言わせるの?????

狂気の沙汰。

もうこのしつこさと執着のしようは99%宗教ですやん...という話なので「朝から約束があるので」と伝えたのですがまだまだ終わらないよ!!!!!

(頼むから終わってほしい)

 

【仲いい子が日本人に韓国語教えてるんだけど、もし必要なら紹介しようと思って。韓国語難しかったら助けになるし】

【土曜にその子も時間できたから助けになるかと思って会わせてあげたくて。気楽に連絡してね】

 

と宗教確定メッセージを受信しました^^

知らん人勝手に増えてるし、別に知り合って2回、たかだか合計2時間も話してないよく知らない人から更に知らない人を紹介されたくないです!!!!

しかも年齢が近いならまだしも、歳の離れた大人の韓国人×2 VS韓国語のできない私、の状況はいくら宗教に興味のない私でも何をされるか分からなさ過ぎて恐怖!!!

だれが行くかい!!!!!!

と思ったので、こちらにも頼れる人はいるので心配しなくていいですよ、よくしてもろてありがとうございます、からのスタンプで強制終了しました。

強制終了したはずだったんですけど(終わらんのかい)

その数時間後、この人から

 

【私は教会に通うクリスチャンで(略)イエス様のお陰で今すごく幸せで(超略)幸せを願うあなたにもイエス様を紹介したかった(超略)】

 

という内容のケータイ画面いっぱいのメッセージが来たので爆笑しながらブロックしました。

やたら土曜にこだわっていたのは土曜に勧誘して日曜に教会(集会所?)に連れて行く為ですね。

世界一長い24時間を過ごしました。

 

今回の件は話しかけてきたのは相手からでしたが、こちら発信(友達発信)で連絡先を交換することになったので、最初の時点ではただ単に日本の友達が恋しくなってるだけの普通の人だと思っていたのですが、結局は宗教勧誘をぶっかまされてしまいました。

韓国の人は外国人にも優しいし良くしてるれるし、電車や食堂でも声かけてくれたり、そういうところが私が韓国を好きな理由の一つでもあります。

韓国の人は友達に友達を紹介してみんなで仲良くなることが多いのも知っているし、そういうのもなんだかいいなぁ、と思うし、さっき言ったように単に宗教としてキリスト教の人が多く、教会に行く人が多いのも分かっています。

でも普通のキリスト教だったら人に勧誘なんてしないんだよなぁ。

キリスト教だなんて言ってるけど多分違うんだよなぁ。

自分の体験は少ないけど、少ないなりに韓国の人の良さが分かるし、文化や宗教も理解しているからこそ、こういう風に何も知らない外国人をターゲットにしているのがなんだか悲しかったですね。

途中で面白くなってきちゃってインスタのストーリーで進捗報告してたんですけど(何してるの)オッパの他にも「大丈夫?なんかあったら言ってよ?!」と言ってくれる韓国人のお友達がいてくれて、やっぱり私はこういう友達を大切にしようと思ったし、勧誘をしてくるような人とはすぐに縁を切って正解だったなと思います。

一緒に会いに行ってた友達にも本当に感謝です。

あの日一人で行ってたら多分勧誘されてた笑

私自身そういうものに興味もないので引っ掛かりはしなかったとは思うのですが、あの日偶然出会った同じ教会の人もグルだったら(多分そう)何をされたか分からないし。

 

何回も言うけど純粋に良い人達はたくさんいるから何とも言えないけど、ちょっとでも怪しいと思ったら距離をとったほうがいいな、とは思います。

あとどんなに親しくなったとしても普通の人だったら自分の宗教を勧めてはこないはずです。

実際に今まで韓国人の友達からそんな話をされたことはないので(無宗教なのかもしれないけど)

 

長々と書いてきましたが、韓国は本当にこういう勧誘が多い国なので、留学など長期で滞在する方は勿論、旅行で来る方にもこういうことがあるのを知っておいて欲しいです。

旅行で来てもされちゃうからね...!笑

悪質なものもあるみたいなので、本当に気を付けなければいけないな、と改めて思いました。

 

ということで宗教勧誘されたお話でした!!!!