はのめのぶろぐ

バツイチアラサー韓国留学へ行く

この歳で韓国に行く理由

はじめまして。

92年生まれ、ガチガチのアラサー、29歳のはのめです。

来年(2022年)からの韓国語学留学のあれこれを記録する為にこのブログを立ち上げました。

 

29歳の私が何故、今韓国留学に行く事にしたのか。

端的に言うと

 

離婚したから

 

です。

これだけ言うと伝えたいことの3分の1も伝わらない(突然のるろ剣)

決して「離婚した!そうだ、韓国に行こう!!!」という軽い決断ではなく、、、!

韓国留学に関しては過去に三回断念しているんですね。

 

一回目は大学1年生の頃。

高校3年生の終わりにK-POP(Super Junior)にハマった私は、推しの話している言葉を理解したい、その一心で独学で韓国語を勉強し始めました。

大学入学後、第二外国語で韓国語を選択し、授業中に短期の交換留学で韓国に行けますよ〜的なお知らせがあったのですが、その時は「ほえ〜行きたいけどお金ないなぁ〜」くらいの気持ちで終了(早い)

 

二回目は就活の時期。

正直将来の夢も就きたい仕事も無かった私は就活への意欲もありませんでした。

そんな時に同じゼミの友人二人が卒業を一年延ばして留学へ行くとのことで、私は思ったんですね。

 

「私も就活辞めて韓国留学に行く!!!」

 

と笑

ここまで両親に学費を出してもらっていた挙句、貯金もゼロな私にそんな決断を許される訳もなく二度目の断念。

正直本当に行きたかったなら必死にバイトしてお金を貯めてでも行くべきだったと思うのですが、あの頃の私は現実から逃げたかっただけで本気ではなかったんだろうな、と思います。

勿論、韓国留学に行きたい、ちゃんと話せるようになりたい!という気持ちはずっとあったんですけどね。

 

そして大学を卒業してから三年、結婚をした時。

結婚できたのはすごく嬉しかった。

嬉しかったけど

「ああ、これでもう一生韓国留学に行くことはないんだろうな」

という考えが真っ先に頭に浮かんでしまって。

結婚して、もう自分だけの人生じゃないし、このままいつか子供を産んで、もし留学できるチャンスが来るとしてもそれは子供が成人して自分の手を離れてからだな、と思うとこの後悔は中々のものでした笑

この時に「人生で一番の後悔は?」と聞かれたら、私は間違いなく「韓国留学に行けなかったこと」と答えていたと思います、、、

 

過去三回の断念を経て、なんやかんやあって去年離婚をすることになった私。

離婚の経緯は正直自分でもよく分かっていないので省きますが(どういうこと)

離婚話を持ち掛けられた側の私のメンタルはズタボロになりながらも

このまま離婚してしまったら離婚した傷を引きずったまま、人生どん底のまま真っ暗な人生を送ることになってしまう、、、

前を向けるように、自分を支えてくれる目標を持とう。

とどこか冷静な部分もあって。

何があるかな、と考えた時に、いや、考えるまでもなく出た答えが

 

「韓国留学」

 

だったわけです。

そう言えば私、ずっと韓国留学に行けなかったこと後悔してたな、これ、チャンスじゃん!!!

そう思ってからは早くて、この目標が出来たおかげで離婚への負の感情を取り払うことができました。

そりゃあ勿論、出来れば離婚なんてしない方が良いのは確かなんですけどね笑

でも私はこの離婚をきっかけに、ずっと行けなかったことを後悔していた韓国留学に向けて動き始めることが出来ました。

今はアルバイトをしてお金を貯めながら、来年の韓国留学に向けて準備を進めています。

 

最初は30歳手前で韓国留学なんて遅いかな、なんて思ったりもしましたが、自分のやりたいことに遅いも早いも関係ないし、何より今までみたいに後悔をするのは絶対に嫌なので、何がなんでも私は韓国留学に行きます!

留学が終わった後、何をするかもまだ分からないけど、まずは悔いの残らないように韓国留学を成功させたいと思います!

 

バツイチアラサーの韓国留学を温かく見守って頂けると嬉しいです。