はのめのぶろぐ

バツイチアラサー韓国留学へ行く

韓国入国後の手続き

韓国に入国後に必要不可欠な外国人登録申請、銀行口座の作り方、携帯電話の契約の仕方について!

入国前にネットで色々調べて参考にさせて戴いたので私も簡単に書いておこうと思います。

 

外国人登録

まず、韓国に3カ月以上滞在する場合は出入国管理局で外国人登録をしなければなりません。

外国人登録をするための予約はHi KOREAというサイトからできます。

https://www.hikorea.go.kr/Main.pt

ただ予約が結構埋まっているという情報を見かけたので、ビザが降りた後に日本にいる段階で予約を入れておきました。

自分が住む地域によって管轄の管理局が決まっているので予約の際は注意が必要です!

ちなみにうちの語学堂は開講後に学校で団体申請ができるとのことだったのですが、団体申請だと受け取りが遅くなるというのも見かけたので、折角ならこれも経験だしな、と思い個人で行くことにしました。

結果として団体の方が少し早く受け取れたみたいで、正直これは状況次第っぽいので何とも言えないところでした...

ということで個人で行くことにしたので必要書類も準備しなければいけません。

 

外国人登録申請の必要書類

  • 外国人登録申請書
  • パスポート
  • パスポートコピー
  • ビザ
  • 語学堂の在学証明書
  • コシウォンの契約書
  • コシウォンの事業者登録証
  • 実居住確認書
  • 証明写真(白背景)
  • 30,000W(郵送受取+3,000W)

語学堂の在学証明書が必要だったので、私は開講日以降の日程で訪問予約をしました。

あとは居住地を証明できる書類。

ワンルームとかの場合は契約書とかでいいと思うんですけど、私はコシウォン暮らしでよく分からなかった(なんなら契約書とかも無い)ので外国人総合案内センターの1345に電話をして必要書類を確認しました。

コシウォンの場合はコシウォンの契約書、コシウォンの事業登録証、実居住確認書(これはワンルームでも要るのかな?ちょっと分かんないです...)が必要とのことだったので、コシウォンの大家さんに連絡して作成してもらいました。

大家さんもこういうのには慣れているようですぐに作ってカトクで送ってくれました。

普通に書類を写真で撮ったものが送られてきたので、それを近所の印刷屋さんに持って行って印刷して終わり!

外国人登録申請書は予め日本で印刷して持ってきたのですが、用意しなくても出入国管理局にも置いてありました。

 

あとは当日に必要書類を持って予約した出入国管理局に行くだけ。

予約した時間までに行けば待合室のモニターに予約番号が表示されるので、自分の番号が表示されたらその窓口に行けば大丈夫です。

私は早くついて待ち時間がありすぎたので、先に待合室にあるATMで手数料の支払いを済ませておきました。

ATMでパスポートをスキャンして手数料30,000W(郵送の場合は+郵送費)を支払い、最後に出てくる支払い明細を持って窓口に行きました。

窓口で必要な書類を全部出せば何も言わなくても手続きを進めてくれます。

幸い私は不備がなかったようで、スムーズに終わりました。

と、言いたいところだったのですが、やらかしてましたね...笑

最後の指紋採取を忘れていました...

忘れていたというか、最後に色々説明されたのをネーネー言いながら聞いていたのですが、その時言われた指紋採取を受け取りに来た時にするもんだと勘違いしていて...

だって受け取り用紙に再訪問日と一緒に「指紋採取:無し」って書いてあったから...

あれは一体なんだったの...

とにかくそんなことに気づかず、メールも何故か通知をオフにしており、再訪問して指紋取ってね!の連絡にも気づかず1週間が経っていました笑

メール気づいて良かった...

慌てて再訪問しましたが、受け取り予定は元の予定日と変更なく、申請から3週間後のままでした。

良かった~。

皆さんは指紋取り忘れないように気を付けてくださいね...

手続した窓口と別の窓口でするので。

こうして申請から3週間で無事に外国人登録証、韓国での人権を獲得したのでした!

外国人登録証がないとネットでの本人確認ができず、チケットサイトや通販サイト等が利用できないことが多いのでとっても不便なのです。

 

携帯電話の契約

携帯電話に関してはコロナのあれこれで空港で入国の際も韓国で使える電話番号が必要だったので、出国前に30日分のSIMを購入して入国していたので、期限が切れる前に韓国の通信会社へ行き新しいものに変更しました。

どこの通信社がいいか調べたところ、最近は친구통신(チング通信)がアツいとのことだったので私もここで契約しました。

何店舗かあるみたいで、幸い学校の近くに店舗があるのでそこへ訪問。

通信制限無しで4カ月70,000Wという破格!!!!

入店して新規契約であることを伝えてパスポートを渡し、電話番号の下4ケタを好きなものにできるとのことで、何個か候補を書いて渡しました。

20分程でSIMを渡してもらい、念のためその場でネットに接続して不備がないか確認。

これで…終わり...笑

契約に行った時点で外国人登録証がまだなかったので、カードができたら再訪問して本人認証をしてもらえば勝ちです。

利用料金や通信に関してメッセージが届くことがあるのですが、無制限なので無視して大丈夫とのことで、今まで何回か届いたメッセージはすべて無視しています笑

通話やメッセージのやり取りに関しては制限があるのですが、確か相手から電話がかかってきたりメッセージが送られてくる分にはこちらの負担にならないようなので、今のところ何不自由なく使えています!

4か月プランで契約したので、また契約が切れる前に更新しに行こうと思います。

 

銀行口座開設

必要書類

これがあれば大丈夫だった気が...

パスポート持って行ったかしら...

私は学校内にあるウリ銀行で作りました。

学校なのもあって、窓口で「계좌 만들고 싶은데요」と言って書類を出すとものすごい速さで作って下さりました。

ネットで見た通り、ひたすら署名とサインの繰り返し。

途中でカードの暗証番号4ケタとネットバンキングの初期設定用のパスワードの入力やネットバンキング用のIDの作成を求められましたがあとはひたすら署名、サイン笑

何もわからないまま無事に作れました笑

友達は窓口でアプリの設定までしてもらったみたいなのですが私はそのまま帰されたのでお家で登録しました(なぜ)

あと、本当はかわいいデザインのチェックカードにしたくて最初に言ったんだけど

「あ~それ外国人はできないのよ~」

と言われてしまいクソださカードになってしまいました。

外国人に人権はねぇ...

ただ、思ったよりスムーズに口座開設出来て安心しました!

チェックカードが便利すぎて支払いはほぼこれになってしまいました。

使いすぎ注意です、本当によくない...

 

 

とこんな感じで韓国入国後の必須手続きは終了しました!

ネットで集めた情報のお陰で特に困ることなく、全部ひとりで出来ました!

ありがとう、先人の知恵。