はのめのぶろぐ

バツイチアラサー韓国留学へ行く

D-4ビザで韓国入国!

先日無事に韓国に入国しました!

出国前、入国後24H以内のPCRと入国後6~7日目の自己検査もクリアして普通に過ごしています。

 

出国はセントレアから。

前泊の予定だったので名古屋に着いてすぐに出国前(48時間以内)のPCR検査を受けてきました。

名駅の近くにあるチームメディカルクリニックさんの海外渡航用陰性証明書付き、16,000円のプランで予約。

安い方もあったけど、高い方にしておけば間違いないと思ってこっちにしました。

(ちゃんと調べてないから正解は不明)

(安心代)

予約時間に行ったらすぐに検査してもらえて10分もかからないくらいで終了。

12:30予約で検査結果は事前に登録しておいたmy SOSアプリに17:00過ぎに届きました!

一応コンビニでプリントして紙でも手元に残しておきました。

 

出国前の検査結果も出たところで韓国入国の際に必要なQ-CODEの作成。

これのお陰なのか、入国がめちゃめちゃスムーズでした!

内容はパスポート情報や入国後の滞在先、ワクチンの接種状況やPCRの陰性証明書の提出等。

ワクチン接種証明と陰性証明書はどうしようか悩んだ挙句、ワクチン接種証明は電子版のQRコードの部分のあたりと紙で発行したものを写真で撮ったものの二つ、

陰性証明書はアプリに届いたのをスクショしたものを添付しました。

全て入力した後にQRコードが発行されるので、このQRコードを入国の時に提示すればOK。

出国前の準備はひとまずこれで終わり!

 

翌日友達にお見送りしてもらい無事出国できました!

みんなありがとう、、、

(チェックインの際にPCRの陰性証明書とビザの確認がありました)

前日の雨天とは打って変わっていいお天気でした。

雑に撮った機内食(笑)

正直あまり美味しくなかった、、、パイナップルしか美味しくなかった、、、

(でも全部食べた)

そういえば機内でもCAさんから「Q-CODEの登録はお済みですか?」って聞かれたなぁ。

税関申告書とかの用紙貰う時に。

貰った用紙はコロナ前の入国の時にもらうのと同じ2枚でした。

用紙を記入してギョンスのスゥイングキッズを観ながらごはん食べてたらあっという間に着陸アナウンス。

まだ大丈夫そうだったのでその間にiphoneのSIMを入れ替えて準備。

SIMはaah!educationさんの30日?プランのものを事前に購入しておきました。

入国後のPCR検査の結果をショートメールで受け取るのに電話番号がいると思ったので。

(結果としてやっぱりあって良かった)

 

仁川空港の第2ターミナルに到着。

飛行機を降りた後は流れにのって進んでQ-CODEを登録済みの人はそのままQ-CODE確認ゾーンへ。

登録してない人が結構いて手前のブースで入力していました。

私は私で、飛行機を降りた時にコシウォンの管理人さんから入居に関するカトクが届いていて、どうやら私が最初に予約していた部屋と違う部屋に勝手に変更されていたみたいで(韓国っぽすぎる)Q-CODEに入力していた部屋番と違うことに大焦り、、、!

Q-CODEのブースにいたお兄さんになんとか韓国語で伝えたところ

「とりあえずQ-CODEあるなら進んでいいよ」

(テキトー)

と言われたのでそのままQ-CODE確認ブースへ、、、

念のためQRを読んでもらったときに担当のおばさまに事情を話して部屋番を訂正して入力してもらいました。

急なハプニングに全然言葉が出なくて部屋番をジェスチャー混じりで伝えた自分の姿を思い出して笑いそうになっちゃうわ、、、

そんなこんなで無事に抜けて入国審査。

これもすぐ終わって荷物を受け取ってゲートを抜けるまで30分以内で済んだ気がする。

早すぎる。

そのまま第2ターミナル駅から空港鉄道に乗って無事に(最寄りでさまよって死にかけたけど)コシウォンに着いたのでした、、、

第2ターミナルから空港鉄道乗ったのも初めてだったなぁ。

 

本当は入国日にPCRを受けたかったんだけど、土曜日で着いた頃には保健所が閉まっていたので翌日のあさイチで検査を受けに行きました。

また状況が変わりそうだから分からないけど、私が入国する時点では長期入国者は滞在先の管轄の保健所で受けるとのことだったので、空港ではなく保健所で受けました。

保健所に行くと入り口で「どっから来たん?」的なことを聞かれたので(あんまり覚えてない)前日に日本から入国したことを伝えると、入り口にあるQRをケータイで読み取って用意されている椅子に座って必要事項を入力されるように言われたので指示に従って入力。

係りのお姉さんに「韓国の方でしょう?」って聞かれて、日本人だということを伝えたからか丁寧に入力方法を教えてくれました(韓国語で笑)

この時名前はパスポート通りの英語表記で、姓名の間にスペースを入れずにくっつけて入力します!(お姉さんが教えてくれた)(ありがとう)

あとは住所と電話番号(必須!)と健康状態確認と「海外から入国」的な選択肢(あんまり覚えてない)(隔離免除の選択肢もあって悩んだからお姉さんに聞いた)を選んで送信して受付へ。

受付で再度お兄さんから「電話番号言ってください」と口頭でも電話番号の確認がありました。

確認後にキットを受け取って検査。

防護服を着たお姉さんが普通に椅子に座ってて、そこでぐさっとされて終了。

秒で終わりすぎて思わず「これで帰っていいんですか?」って聞いちゃった、、、

当たり前に帰って良かったので帰宅しました(笑)

10時くらいに受けて、検査結果は翌日の8時前にはショートメールで届いていました!

「コロナ19PCR検査結果'陰性'です。」

随分とシンプルじゃないの。

なにはともあれこれで隔離も無しに!

入国後6~7日目の迅速抗原検査は近所の薬局で自己検査キットを購入して行いました。

報告が要るもんだと思ってたけど、入国の時にもらった案内を見る限り「陽性の場合保健所訪問」になってるから必要ないんだろうなぁ。

一応陰性の証拠写真は残しておきましたが、今のところ最後の自己検査も陰性、体調に問題もなく元気にすごしております!

 

入国してから学校の留学保険に加入するために銀行の窓口で振り込みをするというミッションもクリアして一安心。

(緊張して臨んだけどあっけなく終了)

 

留学準備から入国まで、コロナ前だったらしなくてもよかったことがたくさんあったけど、無事に入国出来て本当に良かったです!

これから始まる学生生活がうまくいきますように、、、!